Home > 金堀重機ブログ > 社員研修

高速道路走行の安全研修を行いました!
2022年5月18日 - 社員研修

仕事で高速道路を使うコンクリート圧送チーム、工事チームを対象に高速道路の走行についての安全教育を行いました!いざというときにどういう動きをすればいいのか分かっていれば二次災害や被害を最小限に抑えることができます。定期的に何度も同じ教育を行っておりますが、同じことを学び続けることが大事だとみんな理解しております!本日も安全運転で頑張りましょう!!

動画を見ながら確認します。

続きを読む

第17回社内木鶏会を行いました!
2022年5月16日 - 社員研修

今月のテーマは「挑戦と創造」。みんなが反応したのは「ウサギとカメ」の話。ウサギはなぜカメに負けたのか。それは足が速いことにかまけて油断していたから・・・ではなく、カメばかりを気にして目標に到達することを一度も考えなかったから。一方でカメは目標に向かって歩き続けた。カメにとって相手はウサギでもライオンでも関係なかった。
 「人を相手にせず、天を相手にせよ」と西郷どんも言っていますが、お天道さまに恥ずかしくない、誠を尽くした行動を積み重ねることでよい会社、よい人生を形作ることが出来るんだなと、そんなことを木鶏会を通して思っております。
 本日もみんなの感想を聞いて大変勉強になりました!ありがとうございました!

続きを読む

第16回社内木鶏会を行いました!
2022年4月22日 - 社員研修

今回のテーマは「山上、山また山」。人生はひとつの山を乗り越えたと思えばまた別の山が見えてくる。「ここを乗り越えた先に何があるのか、みんなで見てみたい」という部長の発言が印象に残りました。
私は学生時代ワンダーフォーゲル部で山岳縦走を行っておりましたが、ピークを越えるごとに新しい景色と次のピークが見えてきて、ここまで来たことの喜びとこれからの行程に胸を高鳴らせたことを思い出します。しかし、山岳縦走で一番の達成感は最も高いピークを取ることよりも、メンバー全員で無事に歩き終えたときの下山でした。自分の人生も、仲間とともに山を越え続け、充実感を持って下山の時を迎えたいな。と気づかされた今回の木鶏会でした。

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ