Home > 金堀重機ブログ > 採用情報

「正社員就職サポートプログラム」にて講話を担当しました。
2021年12月24日 - 金堀重機ブログ 採用情報

先日、会津若松市で行われている「正社員就職サポートプログラム」にて、中途採用を行う企業の立場から見た「考え方」について、代表の春田がお話をさせていただきました。

老若男女バラバラで、希望している働き方もおそらくそれぞれという聴講者を前に、話をするのが難しく感じた場でしたが、弊社の立場で、人材採用・育成について、どのように考えているかについてお話させていただきました。

弊社に関して言えば、未経験の方々が「自分にできるだろうか?」と悩んで行動できない時間は、答えのない問いに向き合い悩んでいるかのようなものなので、「どうせダメ元」というつもりで、一歩踏み出したらよいと思っています。採用試験は、「試されている場」という印象が強いかと思いますが、お互いに考え方を確認して、幸せに働けるかどうか確認する場でもあるのです。

聞いていただいた皆さんは、深く悩まず、行動を起こすことが出来るようになるきっかけづくりになっていればいいなと思います。

ご縁をいただき、ありがとうございます。

続きを読む

会津農林高校1年生向け進路講演会で講師を務めました
2021年10月22日 - 採用情報 その他

会津農林高校さんの1年生向けに進路講演会が行われ、弊社代表の春田一真が講師の一人として、参加させていただきました。
当日は、弊社の他に、機械製造業者さん、福祉介護施設さんから一人ずつ講師として登壇いたしました。
コロナ禍で高校1年生となり、社会との接点を拡げる機会もあまりなく、
今回が初めてのキャリア教育だという状況でした。
いただけた時間も短い中で、会社の紹介や建設業の魅力に加えて、私たちが大切にしていること、
そして「働くことの本質」について、メッセージをお伝えしてきました。
ほぼ一方通行で、こちら側の言葉を贈り届けましたが、
みんな真剣に聴き、メモをとっていて、
これからのことについて一生懸命に考えようとしているのだなと感じました。
今回も会津で生きる高校生の未来に少しでも貢献できていたなら、これ以上に嬉しいことはありません。
貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。
これからも私たちのできることをやっていきますので、些細なことでも、いつでも学校に呼んでください!

企業講話のトップバッターを務めました。責任重大!

続きを読む

会津工業高校、喜多方桐桜高校にて社会人講話の講師を担当しました!
2021年8月6日 - お知らせ 採用情報

去る7月に、高校生向けキャリア教育の一環で、会津工業高校(建築インテリア科)、喜多方桐桜高校(建設科)の3年生向けにキャリア教育の社会人講話を担当いたしました。

キャリア教育の目的は、進路選択を目前にして、採用を行う企業側の目線で、どのようなことを考えているか、応募者として、そして社会人としてどのような心構えでありたいか等について、理解を深めることにありました。

会津工業高校さんへは専務が、喜多方桐桜高校さんへは社長がそれぞれ訪問いたしました。

いずれも建設関係の勉強をしている生徒さん達なので、弊社・金堀重機というよりは、会津の建設業を代表して、業界のPRをいたしました。

福島建設工業新聞様に当日の様子を記事として掲載していただきました。

取材、掲載、誠にありがとうございました。

(当方撮影の写真がなく転載させていただきます。)

続きを読む

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ