Home > 金堀重機ブログ

今週の街頭清掃です!
2022年11月28日 - 地域貢献

最近はバス停側に注力していたので、久しぶりに桜並木に向かったところ大変な量の落ち葉でした。しかも最近は雨も多かったので葉っぱも腐りつつあり、少し汚い雰囲気になっていたのできれいにしてきましたよ!!今朝の気温はー3℃。雪が降ってくるのももう少しです!!あと1か月、頑張っていきましょう!!(^o^)
ぞろぞろとほうきを持って向かいます。

第23回部課長ミーティングを行いました!
2022年11月18日 - 社員研修

【第23回部課長MT】
「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である。」という二宮尊徳の言葉があります。渋沢栄一の「論語と算盤」にもあるように、道徳と経済、両方が揃ってこそ社会に役立つ企業として存在価値を発揮することができるでしょう。
ということで、月1回1時間の部課長会議では、リーダーとしての「道徳」つまり人間力を高める場として話し合いを行います。
今回のテーマは「志」。橋本左内の啓発録や森有礼の自警、論語の一文などを用いて話し合ってみました。先日「抽象度の高い話題を扱えるかどうかが組織の質である。」という言葉を聞きました。「道徳」はまさに抽象度の非常に高い話題です。明確な答えや結論がある話題ではありませんが、話し合いをすることでお互いの考えを合わせることが組織文化をつくる上で大事だと思っています。時間のかかる話ですが、これからもしっかりじっくりみんなで取り組んでいきたいと思います!!
森有礼初代文部大臣の自警

金堀重機の宝物がまた増えました(^▽^)
2022年11月16日 - 地域貢献

8月に弊社の「ワクワク金堀重機体験」に参加して下さった郡山市にある地域生活サポートセンターパッソ(社会福祉法人安積愛育園さんの運営)の利用者さんから、素敵な作品をプレゼントして下さいました。一生懸命書いてくださったお手紙とイラスト(土屋康一さん)とリアルなポンプ車の絵(青木尊さん)に感動です。
悠然としたスーパーロングのコンクリートポンプ車(青木尊さんの作品)。車両の精工さはもちろん、背景まで合わせてスーパーロングの堂々とした存在感が表現されています。わざわざ届けてくださった職員さんによれば、何色ものボールペンを使って色分けをしながら、一本一本の線を描き、何度も何度も描き直して仕上げて下さったそうです。ここまでしっかり車両の絵を書いてもらえたのは初めてです!思わず「いただいてしまっていいんですか」と恐縮でした。

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ