Home > 金堀重機ブログ > 生コン圧送

第2回全国圧送技術大会にて施工事例報告の論文発表を行います!
2024年3月4日 - お知らせ 生コン圧送 安全技術

3月23日に、全圧連主催で「第2回 全国圧送技術大会」が日本大学理工学部 駿河台校舎1号館CSTホールにて開催されます。
こちらの大会に、弊社から、長距離圧送の施工事例の報告で、安全技術部長の佐藤亮治が登壇することになりましたので、お知らせいたします。
10時15分からのセッション1「大型工事・特殊工事の施工事例発表」の枠で、3者が発表いたしますので、いただいた時間はごくわずかです。
「長者原発電所改修工事における暑中・長距離・高所圧送施工への挑戦」と題した論文にて、課題を乗り越え、無事に施工を終えたストーリーを皆さまに共有させていただきます。
技術的課題に向き合った弊社の佐藤が代表で発表いたしますが、論文では、現場を担当した取締役の山田、施工に協力いただいた配管メーカーの名和の吉田様、そして使用したポンプを提供したZOOMLIONから関連会社ズームライオン・ジャパンの代表として社長の春田も共同執筆者として、連名で参加しております。
弊社としてもこのような「アカデミックな」取組に参画するのは、ほぼ初めてです。ぜひ当日をお楽しみに!
リーフレット、ポスター等
DLは全圧連のサイトから

生コン圧送職種紹介動画が公開!【全圧連】
2024年3月1日 - 生コン圧送

弊社も会員として参加している「(一社)全国コンクリート圧送事業団体連合会(全圧連)」さんにより作成されたコンクリート圧送工事業の職種を紹介するCGアニメーションが公開されました。
動画は、コンクリート圧送工事業の仕事内容をCGアニメーションで表現し、当業界の役割がわかりやすく紹介されています。ぜひご覧ください。
なおこの企画は、全圧連内の「広報戦略WG(ワーキンググループ)」のプロジェクトチームが担い、弊社代表の春田一真もそのメンバーとして、参画いたしました。
貴重な機会をいただき、感謝申し上げます。WGの活動は、まだまだ続きますので、これからも業界発展のために、努力して参ります。

民報サロン 社長執筆記事 第4回 掲載のお知らせ
2023年11月15日 - お知らせ 生コン圧送

福島民報さんの「民報サロン」に、弊社代表の春田一真の記事を掲載していただいています。
先日、第4回目(全6回)が記事になりましたのでお知らせします。(福島民報社 転載許諾済)
今回は、「圧送車が紡ぐ国際交流」です。私たち金堀重機と中国にある中聯重科(ズームライオン)社は、2013年に日本国内で、双方の出資による合弁会社を立ち上げました。さらに遡ること東日本大震災の前にご縁をいただき、もう10年超にわたり、良好な関係で事業を継続することができました。そもそもの経緯は、偶然の出来事でした。
一台の圧送車(コンクリートポンプ車)を求め前会長の宮澤洋一と弊社取締役の山田で訪中。現地で製品、会社、そして人を見て、購入を決断したことが全てのきっかけです。些細なことではあれど、大きな決断をしたとも感じます。そして、ここに道を切り拓く大きな示唆があると考えています。
10年以上事業を継続してきて、うまくいったこともそうでないこともあります。売上高は1兆円を超え、建設機械のグローバル販売ランキングでトップ10に3年連続して入り続け、深圳・香港で上場している巨大企業です。福島県会津若松市の中小企業である私たちと合弁事業を継続できている「奇蹟」は、互いに縁を大切にしているからに他なりません。
記事中にもあるように、会社設立して事業を行い、一つ世界が変わったという点で、実現できたことがあります。私たちの影響であるかどうかに関らず、一つ世界が変わったことに意味があり、まずは役目を果たしたと考えています。だからこそ、これからはこのご縁に感謝し、自らの新たな役割に徹し、パートナーに貢献し、結果として、お客様や業界の発展に貢献できるよう努めて参ります。
よろしければ記事をご覧ください。
第4回の記事

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ