Home > 金堀重機ブログ > 社員研修 , 安全技術 > VR体験合同研修を行いました【会和工務店さん合同、アクティオさん協力】

VR体験合同研修を行いました【会和工務店さん合同、アクティオさん協力】
2023年6月13日 - 社員研修 安全技術

今年も4月に、会和工務店さんと合同新人研修を開催しました。

その流れに乗って、去る5月の半ばに、新しい安全教育であるVR体験をアクティオさんのご協力により実施することができました。

VRゴーグルを装着することで、機械や現場を必要とせず、リアルな環境を再現することができます。そして、危険な事象を体験することが出来ます。

今回は、高所作業車の転倒災害や、バックホウによる挟まれ事故等を体感しました。

私たちは、業界団体やゼネコンさんから、豊富な事故事例を共有していただき、

日々、それを自分事として、受けとめて、同じ失敗をしないように、学んでいます。

まさに「賢者は歴史に學び、愚者は経験に學ぶ」を合言葉に。

東北支店、会津営業所よりたくさんのスタッフさんにお越しくださいました。

ただし、経験に學ぶに勝ることがないのも事実。

だからこそ、小さな失敗を繰り返しながら、

ちょっとした痛みを伴いながら、大きな失敗をしないように努めています。

ヒヤリハット、小さな失敗を受けて、いかに大けがをする前に、対策を打つかですが、

VRを使えば、大きな失敗をより自分事に捉えることが出来そうです。

これからの安全教育、危険予知教育の重要な要素となっていきそうですね。

新人教育ということで、来ていただきましたが、

仕事の合間に、ベテラン勢や、事務所のメンバーも体感しました。

リアルな現場経験がある方が、体感しやすかったのか、

ベテラン勢の方が、その場で倒れこんだりと、とてもよいリアクションでした。

こちらが、最新のVR機器です。どんどん進化し、とてもリアルな映像を体感できました。

新人もゴーグル装着して、体感します。

現実には何も起きていないのに、視覚に引かれてついつい倒れこんでしまうのは、

ベテラン勢ほど、リアルな現場感覚、恐怖感、危険認知ができているからでしょうか。

体感している人の映像をプロジェクターで共有して、皆で分析し合いました。

なぜ転倒してしまったかなどの事故原因の共有もレクチャーしていただき、短時間でとても為になりました。

 

これを機に、より一層の安全作業に努めて参ります。

アクティオさん、会和工務店さん、ありがとうございました!

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ