Home > 金堀重機ブログ > 安全技術 > 会和金堀合同新人研修②

会和金堀合同新人研修②
2015年4月6日 - 安全技術

今日は先週の会和さん訪問に引き続き、金堀重機での新人研修を行いました。

クレーンと圧送車の基礎知識を付けてもらい、

安全に重機と仕事を行えるようになってもらえればと思います!

IMG_2189

まずは社長からのメッセージです。

IMG_2191

会社説明と重機の基礎知識を座学を行います。

IMG_2202

蛭子部長から重機に関する安全対策について講義します。

重機の事故は甚大な被害をもたらしますから、より高い安全意識が必要となります。

IMG_2207

ちょっと休憩。。

IMG_2213

座学で学んだものを実地で見てみます!

IMG_2219

ラフターのステアリング走行やアウトリガーのセットの仕方を見た後、

実際にモノを吊ってみます。

IMG_2226

無線も体験してみます。

無線で細かい指示を出してもらうことがお互いの安全につながります。

どんどんコミュニケーションを取っていきましょう!

IMG_2235

次は圧送車です!

リモコンでブームを動かし、どんな動きをするか確認してみます。

今日は生コンの代わりに水を圧送して実演してみました!

IMG_2241

2時間の講習はこれで終わりです!

重機を扱うことは常に命の危険をはらんでいます。

お互いによくコミュニケーションを取りつつ、気を付け合って作業したいものです。

今回のつながりを大切にし、切磋琢磨しながら頑張っていきましょうね!!

なお、重機新人研修ご用命の場合はお気軽にお問合せください\(^o^)/

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ