Home > 金堀重機ブログ > 生コン圧送 > 山の斜面での配管

山の斜面での配管
2013年7月8日 - 生コン圧送

雨が降ったりやんだり、暑かったり!毎日お疲れ様です!

今日は山の配管作業です!

1

場所は舘岩の奥。尾瀬方面の山にはまだ雪が残っています。

2

今回も只見川の復旧工事の一部です。

一昨年前の豪雨で崩壊した沢に砂防を設置するそうです。

距離にして200m、高低差で80m!コンクリートを打設するために配管を繋ぎます!

3

山の斜面が急なため、今回はこのようなモノレールが設置されています。

普通配管と高圧配管合わせて約70本を繋ぎます。

普通配管は20kg、高圧配管は30kgです!!!

4

ちょっと私もモノレールに乗ってみます!

5

運ぶのはモノレールでも、移動させて設置するのは金堀重機社員です!

この様な急斜面で配管を繋ぐのは大変危険で難しい作業ですが、

砂防設置のために頑張ります!!

6

頂上にある一段目の砂防予定箇所。

小さめですが、それでもこれを作るためには圧送車の力が必要なんです。

7

さて下りが怖い!!しっかり体を支えていないと落ちます!

DSCF8126

ちょっとしたジェットコースターどころではない恐ろしさでした。

 

山の中の仕事は相手が自然のため、色々なことがあります。

自然には逆らえないので、安全に最大限の気を遣って作業を行いたいと思います。

1回目の打設は今週の木曜日です!

それまで、明日も明後日も元気に配管作業を行います!!

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ