Home > 金堀重機ブログ > 社員研修 > 第34回 部課長木鶏会を行いました!

第34回 部課長木鶏会を行いました!
2023年10月20日 - 社員研修

10月の社内木鶏会を行いました!今月のテーマは「出逢いの人間学」。王道のテーマでした。
この社内木鶏会は、致知出版社さんのフォーマットに従い、公式の推薦記事3本から、自由に選んで感想を持ち寄っています。今回は、侍ジャパン栗山前監督と円覚寺の横田管長の対談「世界の頂点をいかに掴んだか」を選んだ人が多かったです。いつもは「総リード」を選ぶと決めている社長もこの記事でした。
この記事には、チームリーダーシップの神髄と成果を出す秘訣が散りばめられており、いかに素晴らしい実績を残したのか、野球にあまり関心がなくとも強く実感させられます。
さて「出逢いの人間学」というテーマに、「悪い出遭いも善き縁をわからせてくれた」「直感を大切にしたい」「楽しむことに目を向けることに気づけたら大きく人生が変わったと思う」「リーダーの思いが周囲に届けば、行動が変わる」「運が悪いと終わらせるのではなく、出来事を次に繋げていく」と、様々な感想が飛び交いました。
またこうした感想に対し「(あなたの)笑顔が良縁を招く」「出逢いとは財産だと思った」「体験を重ねて直観を磨いていきたい」「楽しさを伝えることすら難しいが、思い込めれば情熱は伝わると思う」「致知を通して生き方を見直しているとはすばらしい」「目指すところを示せば、共感してついてきてくれるはず。誰か一人ががんばるのではなく、皆が主役でいきたい」などと、愛のある美点凝視と深い氣付きのコメントであふれていました。
良い縁が良い縁を呼びこみ発展していく「縁尋機妙」を意識して、一つひとつの出逢いを大切にしましょう。そして、良い人に交わればよい結果に恵まれるという「多逢聖因」の連鎖を生み出して参りたいですね。今月もありがとうございました。

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ