Home > 金堀重機ブログ > 安全技術 > 5月安全大会を行いました。

5月安全大会を行いました。
2014年5月1日 - 安全技術

こんにちは、桜も散って新緑の季節がやってきましたね。

月始めということで、毎月恒例の安全大会を執り行いました。

1

毎月このような内容で行っています!

2

まず社長の話です。「事故はちょっとした感情の緩みに忍び込みます。

安全な仕事をするには、毎日同じ平坦な気持ちで仕事に取り組むこと。

どんなことがあろうと、誰に何を言われようと、感情を乱さず、

一歩立ち止まって、なぜ相手はこういうことを自分にするのだろう。

と冷静になることで、平坦な気持ちを保ちます。

それがプロとしての仕事のやり方です。」とのことです。

3

営業部長の話

今後の仕事の流れや、会社での注意事項を再度周知します。

4

安全部長の話

5

5月の安全重点目標です。

毎月末に行う、各部門の課長さんと事務所による安全衛生委員会で決めます。

空欄部分には自分なりの目標を書いてファイルに綴じます。

6

各現場の災害防止協議会で配られた資料、注意事項を周知します。

今月は全国各地で圧送車やクレーン車が倒れる事故があったようです。

決して対岸の火事と思わず各自受け止めて、事故を絶対に起こさないよう意識します。

7

なお、現場の都合上出席できなかった社員には、

ビデオ撮影されているこの安全大会の模様を後日見てもらいます。

 

これから暖かくなり、仕事もどんどん忙しくなるので、

事故のないよう、一丸となって取り組んでいきたいと思います!!

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ