Home > 金堀重機ブログ > その他 > 毎週、週始めは15分街頭清掃をしています。

毎週、週始めは15分街頭清掃をしています。
2020年1月14日 - その他

金堀重機では、11月から毎週の週始めは街頭清掃の時間にしています。

朝8時から朝礼を行った後、その日会社にいる全員で15分間決めたところを掃除します。

街を掃除させて頂くことによって、自分たちの心を磨く。という目的のためです。

雑草をみんなで取っていくと・・・

15分でこんなにきれいになります!

掃除をすることで街がきれいになるのはもちろんですが、気付く力を身に付けることができます。

あそこにゴミが落ちてる、あそこに雑草が生えている、ここをきれいにしたらもっと良くなる、

こんな道具を使えばもっと効率よく掃除ができる。そんなことをそれぞれが気付くようになれます。

苔をきれいに取るには角スコが必要だよね!

ということで掃除用の角スコを3本購入しました。

以前より短時間できれいにすることができるようになりました。

 

また、他人が捨てたゴミを拾うという尊い行為は、謙虚な姿勢を身に付けることができます。

全員で何か一つの目標を達成するという実体験を積み上げることで、連帯感も生まれます。

もちろん、掃除が終わって道路がきれいになるとすがすがしく、感動の気持ちを得られます。

 

苔や雑草の量があまりにも多いので、一輪車も1台増車しました。

苔取りも慣れてきましたよ!

毎週の15分清掃が少しクセになってきました☆

 

金堀重機は会津若松インター降り口のすぐそばですから、会津若松に来る人、

帰ってくる人が気持ちよく走れるようにしたいですね。

【きれいなところに人は集まり、人が集まるところは栄える。】

仕事以外で地域に貢献できることを私たちなりに考えて、地道に実行していきたいと思います。

 

以上、全ては尊敬しているイエローハットの鍵山さんや伊那食品の塚越さんの受け売りですが、

実践してみると、おふたりのおっしゃっていることがすごく実感できます。

これを地道に10年、20年、30年と続けてのイエローハットさん、伊那食品さんです。

しかも毎日です。金堀重機も少しずつ近づけるように実践を重ねていきたいと思います。

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ