Home > 金堀重機ブログ > 地域貢献 > 施工者のための重機講習会~共立土建様~

施工者のための重機講習会~共立土建様~
2022年4月13日 - 地域貢献

1年生2年生の現場監督さん向けに、重機関連の法令やクレーンポンプの性能・特徴・安全などをお伝えする重機講習会です!昨年からはご時世を鑑み、各会社様ごとに行っております。共立土建様はありがたいことにリピートしてくださり、昨年1年生で来て頂いた2年生も全員再受講してくださいました!1年生は一生懸命聞き、2年生はさすが、たくさん質問もしてくださって、私たちとしても大変ありがたい機会となりました!内容は座学を2時間ほど、実地研修を1時間半ほど。実地研修ではオペレーターがそれぞれの工夫でクレーンとポンプの特徴を伝えます。今回は「クレーンで大きいものを吊るところを見てみたい」とのリクエストを頂き、120tクローラで24tのバックホウを吊ってみせました。玉掛を見て、「そうやって吊るんだ!」と2年生たちが感心しているのを見てすごく嬉しかったです!
 また現場で皆さんに会えるのを社員一同楽しみにしております!この度はお越しいただき誠にありがとうございました!!
※施工者のための重機講習会は常時受け付けております。ご興味のある会社様は是非ご連絡ください。
「重いものを吊るところを見たい!」とのリクエストで120tで24tのバックホウを吊り上げます。
講習内容は全てオリジナルです。監督さんが必要だろうと思う知識を選出させて頂いております。
クレーンにも実際に乗ってみてもらいました♪
カニ走行、ㇵの字走行を見て頂きます!
クローラも見て頂き、ラフターとの違いを見てみます。
ポンプ車も実際にブームから水を出してみて、その機構を確認して頂きます。

 

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ