Home > 金堀重機ブログ > 生コン圧送 > ヤマコン技能五輪に参加させてもらいました\(^o^)/

ヤマコン技能五輪に参加させてもらいました\(^o^)/
2017年5月16日 - 生コン圧送

5月13日、山形のヤマコンさん本社で行われたヤマコン技能五輪に参加させて頂きました。

常務からお声がけ頂き、金堀重機はオープン参加というような形で参戦しました。

どのような競技が行われるのかドキドキしながら出場選手5名+応援5人で向かいます。

ヤマコンさんの佐藤社長。

お招き頂きありがとうございます!

ズームライオンの圧送車が展示してありました!

ありがとうございます!!

さて、開会式が始まりました。

ヤマコンさんの11の営業所から多くの社員さんが来ています!

さすがの規模に驚くばかりです!

競技が始まり怖い顔で見守る亮治監督(!?)。

最初はブームの部で笠井くんの出場です。

圧送車をセットしブームを動かして、

ホースを正確に、早く、安全にペール缶5個に入れられるかを競います。

ひやっとしたところもありましたが、落ち着いて堂々とできましたよ!

こちらは新人の部。時間内に白線通りに配管を繋ぐのを競います。

走って頑張ります!!しかし白線通りに繋ぐのがなかなか難しい・・・!

増山くん、配管を2本ずつかついでがんばりました!

お昼はとってもおいしいご飯をたくさん頂きました!

山形の特産物や甘いものなど、みんな協議のことを話しながら楽しく頂きました。

この日は佐藤会長のお誕生日ということで、ケーキが出てきたのですが・・・

見てください!このポンプ車ケーキ!!自分の誕生日もこれにしたいなあ!!

さて、午後は配管の部。こちらは大型圧送車を使って20階へ強度36Nの生コンを配管圧送する想定です!

高圧配管やシャッターバルブを正確に配置し、時間内にセットできるかが競われます。

ここでは経験による判断力とチームワークが試されます。

チームリーダーは我らが金堀重機圧送班親方でエースの木村さん。

一度圧送車と配管に触れたら仕事スイッチが入る親方。

周りの目を何ら気にすることなく集中して配管作業をしていきます!!

必死に親方に食らいつく蒲生くん。頑張りました!!

ところで蒲生くんは最近ヤマコンさんとお仕事をすることが多く、

この日はよくヤマコンさんたちとコミュニケーションを取ってチーム金堀とうまく繋いでくれました。

そんなこんなでチーム金堀としても大変盛り上がり、特別賞を頂いて帰って来ました。

楽しく過ごせたのももちろんですが、他のオペレーターの動きを見ることは普段ないですし、

別の会社に訪問させてもらうだけでも参加した全員が勉強になりました。

ヤマコンさんには貴重な機会を頂き、大変感謝申し上げます。

我々もヤマコンさんを見習って、仕事以外でも圧送業界に貢献できる企業になれたらなと思います。

ありがとうございました!!

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ