Home > 金堀重機ブログ > 社員研修 > 第22回リーダー会議を行いました。

第22回リーダー会議を行いました。
2022年10月26日 - 社員研修

今回のテーマは「只見線」。致知11月号に掲載された、会津ではおなじみ星賢孝さんの記事を読んで考えてみました。我々も携わらせて頂いた只見線復旧工事。確かにあの時の水害で廃線になってもおかしくなかった路線ですが、「故郷の景色を守ることの大切さ」に気付かせてくれた記事でした。普段何気なく目にしている田園風景や山、湖、川。これらが故郷の大事な記憶となって、将来子供たちの心の土台となり、誇りとなって原動力となるはずです。「不便だから、無駄だから」と美しい原風景を破壊してしまえば、よりどころがなくなってしまいます。一見無駄に見えるものでも、実は人間として力を発揮するために一番大事なものだと思いました。そのことに気付いて一人でただひたすら写真を撮り続けた星賢孝さん、応援していた佐久間建設さんは素晴らしいなとあらためて思いました。
そんな工事に関わったことを誇りに思い、これからも子供たちに大切なものを残していける大人になりたいと思います。

 

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ