Home > 金堀重機ブログ > その他 > 合同新人研修を行いました。
本日、会津の鳶土工さんの会社、会和工務店さんと新人の合同研修を行いました。
金堀重機のクレーン車、圧送車と会和工務店さんの鳶土工さんは切っても切れない関係です。
したがって今回、会和さんの提案でこのような会を開きました。
まずは、クレーン車や圧送車は何のための車なのか、
そしてお互いの会社がどのような関係にあるかについて、説明します。
次は実地講習です。
ラフタークレーンの特性の一つ、ステアリング走行をしてみます。
ブームを伸ばして荷を吊り、安全装置の機能を実践しました。
会和さんの新人が今後使うであろう、無線も少し使ってみました。
見えるところでは手合図、見えないところでは無線が役立ちます!
次は圧送車です。
アウトリガを出して、圧送車をセットします。
ブームを伸ばして、ピストンを動かしてみます。
生コンがどのような仕組みで出てくるのか、分かってもらえたかな~?
鳶土工さんにクレーン車や圧送車の特性を知ってもらうことで、お互いの仕事がしやすくなり、
また、会津によりよい建物を造ることに繋がります。
これからもこのような協力体制を強化して、会津の建設業レベルを上げていきたいと思います!