Home > 金堀重機ブログ > 金堀重機ブログ , コラム > 対談コーナー♪その20

対談コーナー♪その20
2026年5月21日 - 金堀重機ブログ コラム

こんにちは。金堀重機の斎藤です♪

今日は対談コーナーをお送りします!本日のゲストは、工事部の赤井直樹さんです。

斎藤:赤井さん、今日はよろしくお願いします!谷澤さんから工事部メンバーが続いていますね、笑

さっそくひとつめの質問。赤井さんは入社何年目ですか?

赤井:4年目です。

斎藤:入社のきっかけを教えてください♪

赤井:歌川さんと同じで、ハローワークがきっかけです。

斎藤:前職は何をされていたんですか?

赤井:足場屋さんです。

斎藤:得意なことは何ですかという質問に「高いところ」と答えてくださったのですが、納得です!足場屋さんは高所での作業が多いですものね。

赤井:橋梁点検車に乗って橋の雪下ろしをする作業では、高いのはもちろんですが、ダンプなどが橋を通るたび、左右1メートルほど揺れます。

斎藤:そうなんですね!聞いただけで足がすくんでしまいそうです!

赤井さん、今までで一番印象に残っている現場はどこですか?

赤井:市役所のポンプの先持ちです。真夏のカンカン照りで、屋上での作業だったのできつかったですね。

斎藤:それはきつそうですね!直射日光直撃です。

この仕事の楽しさ、大変さはありますか?

赤井:楽しいところはとくにないですが、現場がいろいろ変わるのはいいですね。

斎藤:楽しいところはとくにないんですね、笑

赤井:大変なのは夏や冬、天気などに左右されるところですかね。

斎藤:さきほどの真夏の屋上もですけど、気象条件をもろにくらいますね、笑 過酷な環境下で働く男たち、カッコいい!ビールがお好きとのことで、仕事のあとの一杯は格別なのではないでしょうか。

赤井:そうですね、笑

斎藤:赤井さん、子供のころの夢は何でした?

赤井:車が好きだったので、レーサーですね。

斎藤:整備の亮治さんも子供のころレーサーに憧れていたと仰っていましたね。好きなレーサーなどいましたか?

赤井:土屋圭市です。

斎藤:土屋圭市さん、調べましたよ~。レーシングスタイルがドリフト走行なので「ドリキン」(ドリフトキングの略)と呼ばれたそうですね!力強い走りのレーサーなんですね。亮治さんが好きだったという髙橋国光さんのスカイライン2000GT-Rに憧れて、2000GTを購入、地元長野の碓氷峠で走り屋として腕を磨き、レーサーの道へ進まれたそうです。2003年に現役を引退し、2020年からはYouTuberとしてもご活躍されているみたいですよ!

腕相撲、とても強かったです!

斎藤:長所と短所を教えてください♪

赤井:もめごとが好きではないので、我慢しすぎるところがあります。

斎藤:赤井さん、事なかれ主義の土星人ですね。調和を保つには我慢も必要ですが、我慢ばかりだと苦しくなってしまいませんか?腕相撲大会の時の赤井さん、とってもいい笑顔をしていました!

仕事から帰ってきたばかりの赤井さん、写真を撮らせていただきました。

この日はポンプのお仕事で、工事部は赤井さんひとりでの現場だったそうです。

作業着の汚れを気にしていましたが、働く男って感じで良いと思います!

斎藤:赤井さん、夢や目標はありますか?

赤井:結婚ですかね。

斎藤:彼女はいらっしゃるんですか?

赤井:三年くらい前に別れてしまいました。

斎藤:では、彼女を見つけるところからですね!良い人がいたら紹介しますね♪

お休みの日はどんな風に過ごしているんですか?

赤井:車やバイクで近隣に行ったりしています。那須とか。

斎藤:良いですね♪ 今の季節、ツーリングにはいいですよね。赤井さん、愛煙家とお聞きしましたが、お好きな銘柄は?

赤井:ラッキーストライクです。

斎藤:古き良きアメリカという感じの銘柄ですね。今はどうか分かりませんが「トーステッド(葉を焼く)」製法を売りにしていた時期があり、香ばしいタバコというイメージがありますよ。

私は一時期タバコをくゆらせる女性にあこがれて、ブラックストーンのアメリカンチェリーを買ってみたりしていたのですが、頭が痛くなるのでやめました。ニコチンが合わないのかなと思って、エクスタシーというニコチンフリーのハーブシガレット(やばいやつではないですよ、笑)に挑戦したこともありますが、蚊取り線香みたいな味がして美味しいと感じなかったんですよね、笑

ちなみにこれがエクスタシー。蝶々のパッケージ可愛くて好きでした。

ワイルドレタス、キャットニップ、ガラナ、ミントが主原料。

斎藤:赤井さん、バイクは何に乗っていらっしゃるんですか?

赤井:ヤマハの125ccです。

 

赤井さんも歌川さんと同様、写真を撮らないそうなので、この写真は谷澤さんからいただきました、笑

谷澤さん、ありがとうございます!

斎藤:カッコいいバイクです!!釣りも趣味だそうですね。

赤井:ブラックバス釣りですね。

斎藤:赤井さん、好きな女性のタイプを教えてください♪

赤井:きれいなお姉さんですね。

斎藤:クレヨンしんちゃんみたいな回答ですね、笑 北川景子さんとかでしょうか。

赤井:まあそんな感じですね。

斎藤:好きな食べ物は?

赤井:果物の梨です。

斎藤:ヘルシーですね、てっきりラーメンと仰るかと、笑

やりたいことが見つからない学生にアドバイスをお願いします!

赤井:とりあえず試してみる。

斎藤:考えるより行動♪

赤井さん、ラストの質問です。幸せとは何だと思いますか?

赤井:う~ん、難しいですね。

(その日には答えが出なかったので、後日改めて伺いました)

赤井:達成感ですかね。

斎藤:なるほど!幸せとは、仕事終わりの一杯のようなものかもしれません。

現場での作業を終え、達成感にあふれている?赤井さんの背中です。

~編集を終えて~

赤井さんは感情を表情に出さない方なので、クールなのかと思いきや、

お話しを伺うと気さくに答えてくださり、うれしかったです。

シンプルながら芯のある回答が多く、熱い一面も持ち合わせているのかなと感じました。

紹介しきれませんでしたが、赤井さんの好きな言葉は一日一善だそうです♪

赤井さん、ありがとうございました!!

 

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ