Home > 金堀重機ブログ > 生コン圧送 > 【満員御礼】「残コン技術フォーラムin福島・金堀重機」大盛況でした!

【満員御礼】「残コン技術フォーラムin福島・金堀重機」大盛況でした!
2017年8月26日 - 生コン圧送

去る8/22に「残コン技術フォーラムin福島・金堀重機」は、60名を超える県内の生コン関係者にお集まりいただき、大盛況で開催することができました。お集まりいただきました皆様、ご協力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、ご案内の時からの繰り返しになりますが「残コン技術フォーラム」は、いわゆる「残コン・戻りコン」と言われている、建設現場で仕方なくではあるけれど余ってしまう生コンの様々な課題について、技術で前向きに解決していきましょうという提案を行うものでした。全国各地を回り技術を紹介しており、この福島県で19回目となり、年度内に1週するという目標の4割をすでに達成されたということになります!

技術フォーラムはセミナーとデモンストレーションの2部構成となっており、

まずは弊社の2階講堂を使ってのセミナーです。

開会にあたって、弊社を代表して副社長より挨拶させていただきました。

テーブル席は60席用意しましたが見事に満員御礼。

弊社と同業の圧送業者さんは県内全域から、

生コン製造業者さんやゼネコンさんは、会津地域を中心にたくさんの方々にお越しくださり、

主催者席に加えて通路側にも席を追加させていただく程でした。

今回の技術フォーラムを主導されている長岡生コンクリート代表の宮本様(最右)を始めとした4名の熱意あふれる講師陣!

それぞれご担当の製品をご紹介いただき、質疑応答や意見交換を行いました。

各技術の解説や動画は前回のご案内の記事(https://kanehori.jp/blog/info/2638/)や、

宮本様のブログ(http://www.nr-mix.co.jp/econ/)に詳しいので、ぜひご参照ください。

さて、いよいよ外に出てデモンストレーションの開始。

まずはセットしてあるポンプ車を使ってモレステ(生コン圧送時の新型先行材)のデモを行います。

今回は攪拌機を使っていますが、すぐに出来上がりました。

セメント等を自分たちでねるのに比べて大幅な時間短縮にもなりそうですね。ポンプ車の前にはたくさんの人だかりができています!

まずは「M字」型に角度をつけた33mのブーム管にモレステで生コンを通していきます。

今回は「会津中央レミコン」様に生コンをご提供していただきました。

配合は21-18-25です。ありがとうございます!!

続いてブーム先に準備してあった配管約50mに繋ぎ直してモレステを再投入します。

4BのT字管にモレステを入れるために急遽、用途外使用されることになったカラーコーン!

弊社オペレーター陣が工夫を凝らし4インチの直管15本に8個の曲がりを各所に設置。たくさんの勾配も!

曲がりや勾配は管内圧力を損失し閉塞の恐れもあるいわば「障害物」になります。

低速で送り続けて見事に筒先で生コンと対面できました。

(通した後の「モレステ」はこの後出てくる「R2」でポンプ車ホッパ内の残コン処理時に混ぜることができます)

続いて、筒先で散らした生コンにセルドロンをふりかけていき、スコップで撹拌します。

水分が失われていく様子は本当に見事ですね!奥と手前の質感の違いがわかりますでしょうか?

このセルドロンは、紙を原料(セルロース繊維)にした粉末。

紙ということでティッシュのように水を吸って、瞬時に流動性を低下させます。

結果として、セメントの間に隙間ができ、時間が経過してもコンクリートの硬化を防ぐため、残コン処理がしやすくなります。

続いてIWAシステム。生コンミキサー車のドラム内に処理剤を投入し、撹拌して骨材に「戻す」技術。

JIS規格外の製品になりますが、その骨材を再利用した再生生コンの原料に使うことができます。

(処理剤の正式名称はRe-Con Zeroと呼び、Return Concrete Zeroを縮めたものだそうです。)

「離婚ゼロ」とかけて結婚式場からの問合せも鳴りやまないそうです。。。(嘘)

ガラガラと音をたてて回るようになったミキサー車から見事にバラバラになった骨材が落ちていきました。

ほらこの通りです!

高速撹拌で回すことで中にこびりついている生コンも一緒にもっていかれるのでドラムの中はきれいになるそうです。

とはいえ、約2分間撹拌して、バラバラと中身を出すという手間などをどのように評価するのかというところでしょう。

そこで、プラントに「残コン」プールを用意し、一日一度だけ撹拌してまとめて改質してしまうという方法も有効とのことです。

最後に再びポンプ車に戻り、今度はホッパ内の残コンを処理します。R2です。

既にブームに残った残コンはミキサー車に返していますが、生コンを生コンで圧し出すという仕組み上、

ホッパ内には「残コン」が残るのです。この後処理が圧送業者のオペにとっては大変ですし、

現場にも多くの残コンを残すことになり、迷惑をかけるのです。

IWAシステムとR2はほぼ同じような技術で、ポンプ車ホッパ内の撹拌羽根の回転や圧送装置の逆転で90秒程度練り混ぜます。

するとだんだん水分が失われていき、

ホッパの下にある排出ドレーンから砂や砂利がパラパラと出てくることになります。

ホッパや撹拌羽根の形状によって撹拌が利きにくい箇所があり、あるいは残コンの量が多い場合には、

一度改質された砂利を排出してまた再撹拌する等の手当てが必要になることもありそうですが、

うまく使えば、現場に残してくる洗い水等は相当少なくすることができます。

この注目の新技術は、10月より全圧連からリリースされます。

(ご参考:http://www.zenatsuren.com/data/index.html

ということで、残コンにまつわる新たな4技術を無事に弊社でお披露目することができました。

2時間という長時間でしたが、お付き合いくださった皆様方、本当にありがとうございました。

またデモンストレーションのためにはるばる遠くからお越しくださった主催者の皆様方にも改めて感謝いたします。

今回、このような取組を行った背景は様々ありますが、まずは、残コンという課題解決に向けて立ち上がられた主催者の方々の熱意に感銘を受けたこと。そして、日々コンクリート打設に携わり、先行材や残コンの処理で大変な現場の苦労を少しでも改善できればよいと考えたことが大きかったです。

この日集まってくださった皆様方は、ゼネコンさん、圧送業者さん、生コン製造業者さんと3者がだいたいバランスよく同じくらいの人数でした。ふと、それぞれが独立しているようにも思いますが、圧送業者は生コンを受け取って現場で施工する中心になるので、生コン製造業者さんとゼネコンさんの間に位置しているという見方もできると思います。

私たちは一専門工事業者に過ぎませんが、「間に挟まる立場」として、これからもできることを追求してまいりたいと思います。

 

最後になりましたが、当日の様子を伝える関係者のブログをご紹介しましょう!

主催者のお一人で、なんと当日誕生日にも関わらずわざわざ静岡県からいらっしゃいました「有限会社長岡生コンクリート」代表の宮本様の投稿です。

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/post_147.html

※1日3本の記事を投稿することを自らに課していらっしゃる宮本さん。隙間時間の有効活用には全くの余念がなく素晴らしかったです。素敵な誕生日の思い出を持ち帰っていただけたのなら嬉しいです。

そしてもう一人の主催者で、これまた遠い遠い福井県から475kmの道のりを経て、かけつけてくださいました「有限会社川端工業」代表の中村様の投稿です。私たちの同業である生コン圧送業者さんです。(せっかく来ていただいたのでZOOMLION製のポンプ車もたくさん見ていただきました)

https://ameblo.jp/micci178504/entry-12304171512.html

※これまた毎日のようにモレステ圧送動画を更新することを目指している業界ではちょっとした話題のYouTuberです!弊社でのデモもそのラインナップに加わることができてとても光栄です。

(動画①(モレステ):https://youtu.be/MtNXxR6c5o4

(動画②(R2):https://youtu.be/97HLINpB4CQ

 

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ